So-net無料ブログ作成

心のケアーを・・・・・ [国民生活]

0.jpg







 今年も後一週間余りとなりました。

 あと幾つ寝ればお正月、と歌いながらその時の来るのを待ち望んでいた幼い頃を思い出したり

 しながらこの季節の過ぎ行く移ろいを最近は切なく感じる様になっています。

 
 日本社会の色合いがある部分に於いて大分濁色が進んでいる様に思います。

 それは人としての責任感の欠如と正義感の欠落です。

 政治に於いても、企業に於いても、教育関連に於いても、さまざまな分野に於いて事実となっ

 て事件となり報道されています。

 人の心は知らず知らずのうちに病んで、内に籠る人、外にはけ口を求める人となり他者に迷惑

 をかける事をも吝かでない人種となっていろいろな事件を起こしています。

 
 現今の世はお金が全ての社会ですから、お金に縁のない弱者は社会の片隅に捨て置かれている

 のが現状で列挙したらきりがないと感じています。

 
 『大海よりもなお壮大なものは大空である。』

 『大空よりもなお壮大なものは人心である。』

 とは、文学者ビクトル・ユゴーの言葉です。

 しかし現今の人の心は狭量となってしまったかの様な錯覚さえ感じてしまうのは誠に情けなく

 悲しい事だと思います。

 ストレスや不安で強ばった脳をマッサージしてあげる事が必要なのでしょう。

 脳のマッサージに一番効くのが『笑い』だそうです。

 愚痴はさておいて、自分自身の心のケアーをゆったりと時間をかけて己の為に行いましょう。










 















タグ:犯罪 弱者 人心
nice!(60)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 9

Dandelion

笑い・・・ワタクシは仕事に行く前に
必ず玄関の下駄箱の扉に着いている等身大の鏡に向かい
無理にでも笑い「よし!!今日も元気」と笑って居る自分の
顔をみて呟きます。
効果が有るのか無いのかは不明ですが・・・
やらない日は、気持ち悪いですね。

でも、人前では出来ないなぁ・・・誰にも言えない自分だけの秘密です(笑)
by Dandelion (2010-12-24 00:40) 

心如

 『笑門来福』って言いますね… 悲しく辛いことを笑い飛ばせるのが、本当の勇気なのかもしれません。
by 心如 (2010-12-24 22:25) 

orange

お越しくださりありがとうございます。nice頂き嬉しいです。
笑い。大切ですね。口角を上に上げるだけで胃潰瘍が改善されると
も聞いた事があります。
来年は(も)良い1年でありますように!
by orange (2010-12-24 22:33) 

海を渡る

始めまして。こんにちは。
nice! ご訪問ありがとうございます。
内容の深い内容ですね。
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2010-12-25 13:58) 

シラネアオイ

Merry X`mas for you !
by シラネアオイ (2010-12-25 15:15) 

youzi

o<(ノ・ω・)ノ*:..。o○☆ メリークリスマス ☆○o。..:*ヽ(・ω・ヽ)>o
   ステキなクリスマスになりますように!
by youzi (2010-12-25 20:46) 

hatumi30331

ご訪問ありがとうございます。
笑う門に福来る! 
いつも笑顔でいられる世の中になって欲しいですね。

by hatumi30331 (2010-12-28 21:32) 

めぇてる

ご訪問ありがとうございます♪
ホント笑顔で暮らしたいですね^^
by めぇてる (2010-12-28 21:39) 

COLE

偶然にも同じようなことを考えていました
折りしも、新潮文庫から出ている柳田邦男氏の執筆した
ドキュメンタリー4冊が問題を深く掘り下げています
 壊れる日本人、壊れる日本人再生編、
 気づきの力、人の痛みを感じる国家
どれも感動ものでした
by COLE (2010-12-29 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。