So-net無料ブログ作成
検索選択

日本の若者たち・・・・ [日本国]

0.jpg





今年は何か変な年に思えてなりません。

季節の移り変わりも何か変な感じで嫌な予兆を感じてしまいます。

東北関東大震災は自然の暴威をまざまざと我々人間に見せつけて多大なる被害を与え沢山の人命

を奪って行きました。それに加えて原子力発電所の事故が大きな恐怖を我が国のみならず、世界

各国にもその影響が及んでしまいました。

我が国は只唯一の被爆国でありながら、どうしてこう云う事態を招く事になってしまったのか一

人一人の国民が真摯に考えこれからの方向を導き出さなければならないと思います。

文明の発達とともに人間の欲望は留まる所を知らず、リッチな生活を求めて止みませんでした。

知識ばかりが先行して頭でっかちになって、口先ばかりの議論を展開していい気になっていたの

が実情だと思うのです。

口先だけの『頑張ろう』コールは何故か虚しく聞こえて、戦後の時代にタイムスリップしたよう

な錯覚を感じてしまいます。

地に脚つけて地道に頑張る被災者の方々を日本人として誇りに思い、自分の生活を見直して少し

でも被災者の身になって生活の知恵を駆使して少しながらも義援金を生み出す事もひとつの手だ

てとして思い心がける事なのでしょう。

ジャパンシンドロームの予兆が感じられるこの国にこの度揺さぶりをかけて来た自然の暴威は我

々に何かを教えてくれているのかも知れません。

若い人達の力が時代を変えて行くのです。

この危機的な事態を、国の現状をどう思っているのでしょう。








nice!(88)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 5

シラネアオイ

こんにちは!お久しぶりです。正に仰せの通りだと思います。地震大国日本の国土の上に原発を作る人たちの心が解せません!世界唯一の被爆国が何を教訓としてきたのでしょうか?
by シラネアオイ (2011-05-01 12:24) 

北の国のさくらママ

おはようございます。
ご訪問&nice、ありがとうございました。
これからも宜しくです。
by 北の国のさくらママ (2011-05-05 09:17) 

まる

 こんばんは。
 nice!をありがとうございました。
 昨年以上に寒い春に震えています。
昨年は庭の花たちがなかなか育ってくれなくて
切ない思いをしました。
 今年もそうなってしまうのか?!と、今から
複雑な思いでいます。
by まる (2011-05-07 00:04) 

つなみ

核を持つことには変わりないのに。
by つなみ (2011-05-07 10:43) 

末尾ルコ(アルベール)

こんばんは。

> 口先だけの『頑張ろう』コール


確かに現状、どうもいびつです。
そのことも今後書いていこうと思っています。

                               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-05-09 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。