So-net無料ブログ作成
-| 2009年10月 |2009年11月 ブログトップ
前の10件 | -

旅立ちて・・・・ [生と死]









     最近わたしの周りに於いても浄土に旅立たれた方々がいらっしゃいます。

     芸能界に於いても永きにわたって活躍されていた方達が永眠なさいました。

     人はこの世に自分の意思に関わらず生まれて来ます。

     長い紆余曲折の人生を『良く生きたい』と願いそして『良く死にたい』と思

     いますが、なかなか思い通りにはならないのが現実なのでしょう。

     生まれて来る時に宿った魂が、命が閉じられると離れてゆく、天に昇りまた

     輪廻する迄どのような営みが成されているのか知る由もありません。

     ご冥福を念じます。  合掌














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

獅子ゆずです。 [果実]

0.jpg





     これは獅子ゆずです。

     菩提寺の庭にある木なのですが大きな果実が沢山なっていました。

     知らぬままに名を訪ねると『獅子ゆず』との事有り難うございましたと礼を云い

     帰ろうとすると住職さんが一つお持ちなさいと言って取って下さいました。

     レモンに近い色で香りがとても良いのです。

     仏前にお供えした後、美味しいゆず味噌など作るつもりです。














タグ:料理 味噌 柚子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も美味しく [料理]









     一週間に一度は食べたくなるカレー料理、いろいろとバリエーションを駆使して

     変化を付けるのも楽しみのひとつと云える。

     その時の気分で風味を演出するのが自分流儀なのだが、結構良い感じに出来上が

     るので嬉しさも加わったりしている。

     食事を味わう事が出来る幸せを何よりも増して感謝する気持を依り感じてしまう

     のは、当たり前に健康で生きている証しなのだと思います。

     







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愛犬との散歩で・・・・・ [コミュニケーション]









     何時も週末になると家族連れで賑わいをみせる公園で、のんびりと愛犬を従えて

     散歩をしているといろいろな事に出会います。

     良く有る事なのですが小学生の4、5年であろうか三人の女の子が傍に来て犬を

     触っても良いですかと話しかけてきた。

     私が『どうぞ』と言うと嬉しそうに代わる代わるにこにこしながら華やいだおし

     ゃべりと共に遊んでから、ひとしきりすると『どうも有り難うございました。』

     と気持の良い挨拶をして別れを告げ元気に走って行った。

     しかし時には犬を怖がるような目線で通り過ぎて行く子供もいる、きっと私と同

     じ様に犬に追いかけられたり、吠えられたりして怖かった思いを持っていたのか

     も知れません。

     自然に囲まれた公園で家族連れの人達の楽しそうな声があちらこちらで聞こえて

     くる情景は、何だかとても幸せな気分にさせてくれます。
















タグ:家族 愛犬 公園
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコンと私 [趣味]









     趣味でパソコンを始めたのが10年前、最初はノートパソコンで一通りの学習

     をしてまあ何とか遊べる様になった。

     家族のアルバムをスキャンして取り込んでため込んだりして、編集をするとき

     ややもすると、すぐフリーズしてしまう。折角行った作業は水の泡となってし

     まいガックリの繰り返し、要領を得て少しずつ保存をしながら進めて行く事で

     なんとかカバーしたりして・・・・・。

     今はメモリーの容量もバッチリで速度もはやい、DVDに書き出して音楽を入れ

     たり、テロップを入れたりして編集を楽しんでいる。

     ムービーや、スライドショーを作り、思い出が大画面のテレビに映し出される

     映像にご満悦の私です。
















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美味しいキムチ [料理]









     五日前に白菜キムチを作ってみた。

     今晩どんな味になっているか食べてみると予想を超えた美味しさに出来上がって

     とても満足な一品になりました。

     
     今度はがらりと変わって大好きなチーズケーキに挑戦してみましょう。

     いろいろと美味しいものを作りたいと思う気持ちになれるのは幸せですね。















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の空 [自然]









     今日は秋晴れ、雲ひとつない空を見上げて清々しい気分になった朝です。

     新ためて自然がもたらせてくれる恩恵を感じてしまいます。

     或る時は激しく怒るがごとく荒れ狂い、人間に対して大事な事を気付か

     せてくれたりもします。

     自然環境を守る事が叫ばれて人は皆その事の大事さに気付きつつ、まだ

     まだ充分な意識に至っていない様に思えます。

     これからの若い若い世代が地獄を見る事のないように願わざるを得ませ

     ん。我欲に走り過ぎざるを得ない今の社会はもしかすると地獄の一丁目

     なのかも知れません。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バスの中で [妊婦]








     今日、バスの中で出会った光景です。

     若い妊婦さんを目にして思い出した詩があるのです。

     わたしの好きな詩人、吉野 弘さんの詩です。

     今は秋ですが、『早春のバスの中で』というタイトルです。



         まもなく母になりそうな若いひとが膝の上で
 
         白い小さな毛糸の靴下を編んでいる

         まるで彼女自身の繭の一部でも作っているように。

         彼女にまだ残っている少し甘やかな「娘」を
 
         思い切りよくきっぱりと繭の内部に封じこめなければ 
 
         急いで自分を「母」へと完成させることができない
 
         とでもいうように 無心に。







            









タグ:社会 母子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の音 [自然]









     あなたは雨の日は好きですか?

     わたしは雨の日が嫌いでは有りません。

     時折、ショパンの『雨だれ』ではありませんが雨の音に魅せられる事があります。

     人の心は無常ですから移り行く心に任せて自然の息吹きを感じ取れるときなどに

     心地良く響いてくるのかも知れません。

     人との集いの中で楽しく盛り上がれば尚更にその後に感じる引き潮のような寂し

     さを感じる事があるのですがそれは何故なのでしょう。

     温かい家族の団らんこそ一番の幸せ感に浸れると云う事なのでしょうね。













タグ:経済 仏教
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

薔薇浴でセラピー [健康]










     今日は雨模様で寒さも増した感じがする。樹々も日増しに色を変えて暖色が濃く

     なって風に舞う枯れ葉も目立ちはじめ晩秋へと景色が変わって行くのですね。

     今日は雨の日曜日でもあるし、のんびりとバスタブ一杯に香り立つ薔薇の花びら

     を浮かべて身体を湯の中に解放して上げようか、目を閉じて心が豊かになるよう

     気をほぐし、好きな歌でも口ずさんで、何時も頑張っている自分にご褒美を上げ

     るつもりになってみよう。

     ゆったりと、のんびりと、まったりと、ほっこりと、自分にあった感じ方で・・・。

















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
-|2009年10月 |2009年11月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。