So-net無料ブログ作成

喜びの回帰・・・・・。 [スポーツ]

0.jpg





今日は冷たい雨の日曜日となりました。

数日暖かな日が続いて春の予感を身近に感じながらバンクーバー冬季オリンピック競技をテレビ

観戦してきましたが、もうフィナーレになってしまうのですね。

いろいろな場面でさまざまな思いが交錯して綾を成して行きましたが、選手の皆さんは日の丸を

背負って精一杯の実力を発揮して活躍されたと思っています。

オリンピックという壮大なイベントで日々喜びと感動を沢山堪能させて頂けた事をとても嬉しく

思いながら振り返ったりしています。


人は自分のやりたくない事をさせられる事は苦痛を伴うでしょうが、自分のやりたい事は喜びを

伴って実行する事が出来るでしょう。

何かをやりたい、そして成し遂げたいと思う気持はチャレンジ精神となって己を鼓舞して頑張り

抜いて行けるエネルギーを生み出して行くのだと思います。

人それぞれが自分の掲げた目標に向かって切磋琢磨して努力を積み重ねている訳ですが、思う様に

行かなくなる事の方が多くて気が折れてしまったり、落ち込んでしまったりします。

意欲の薄弱な人は負の連鎖が度重なると自信を失って己を守る為に知らず知らずにバリケード築い

てしまいその囲いの中へと自ずから誘ってしまう事に成り兼ねません。

人の感じ方はさまざまですから周りとのバランスを計りながら己の意欲を充分に発揮出来る様な手

立てを模索しながら自らを切磋琢磨して行く事なのかも知れません。

今日は寒い雨の中東京マラソンが行われていますが皆さん意欲を持って臨んでいますね、各ランナ

ーの目標は頑張ってゴールを目指そうと云う強い意志が溢れていて活気に満ちています。

皆様の無事なゴールを願いながらの応援です。





nice!(90)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浅田真央選手誇れる銀メダルです。 [スポーツ]

0.jpg





全世界の注目の中で行われたバンクーバー冬季オリンピックのハイライトである女子フィギュア

スケートのフリーの演技が万来の観衆の見守る中で熱い演技を競い合いました。

少し前に全ての演技がが終了しましたが、今もまだその余韻が後を引いて残っています。

それぞれの選手が思いを込めた熱い演技はどの選手もとても素晴らしく観ている人達をくぎづけ

にしたのではないかと思う程で多くの人達が魅了されたのではないでしょうか。

華麗な演技とは裏腹に苛酷なプレッシャーを背負いながら自分の持っている全てを出し切らなく

てはならないと云う状況の中での演技だったと思います。

テレビ観戦している私達も精一杯の声援を送りながら選手の一挙一動に注目して熱い応援をして

いたと思います。

最高レベルの究極の演技の数々にどれだけしても足りないと思う程に惜しみない拍手を送りなが

ら、ひしひしと迫ってくる何とも言えない興奮と溢れる喜びに支配されてしまいました。

銀メダルを獲得した浅田真央選手のインタビューを聞いていて彼女の胸中を察するに何とも言え

ない切ない思いに打たれてしまいました。

大きな重圧に負けないで最高の演技をしてくれた浅田真央選手、安藤美姫選手、鈴木明子選手の

皆さん本当にお疲れ様でした。

私達は大きな喜びと共に沢山の感動に酔いしれながら、演技を通してあなた達の強い心に裏打ち

された気高い精神力を垣間見させて頂きました。

浅田真央選手銀メダルお目出度うございます。

誇れる、誇れるメダルです。

安藤美姫選手5位入賞、鈴木明子選手8位入賞、日本選手3人揃って良くぞ頑張ってくれました。



nice!(90)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浅田真央選手大きく羽ばたいて・・・・・ [スポーツ]

0.jpg





オリンピックもクライマックスに差し掛かっていますね。

毎日の熱い戦いをテレビ観戦で声援を送り続けている私ですが昨日の女子フィギアースケートの

ショートプログラムを見ていてとても感激した事が数多くありました。

高い技術と演技力を競うこの競技が華々しく美しく展開されていますが、ここまでに至る様々な

曲折を経てこのオリンピックの舞台に立っている選手一人一人がそれぞれのドラマを携えて臨ん

でいる姿にほんの少しでも触れ合う事が出来た様に感じてしまいました。

勿論他の競技の選手達も同じ様に苦難と困難を乗り越えて此の舞台に臨んでいると思います。

自信満々のキム・ヨナ選手の演技力には舌をまいてしまう程の出来栄えに魅了されてしまい思わ

ず『ブラボー』と声が出てしまいました。

我が日本のエース浅田真央選手の何時の苦手意識を払拭させた完璧に近い堂々とした演技に自然

と両手の拳に力が籠って素晴らしい『やったね!』と心の中で叫んだ私です。

よくぞスランプを自らを叱咤激励して乗り超えてくれたのですね、とても強い人です。

そんな思いが込み上げて来てとても熱いものが身体中をかけ巡りました。

カナダのロシェット選手は直前に亡くなられたお母様の大きな悲しみを背負って迎えた此のオリ

ンピックの舞台で素晴らしい精神力で観ている私達に感銘を与えてくれました。

溢れ出ようとする涙を必死に堪える彼女の姿がとても印象的ででした。

安藤美姫選手、鈴木明子選手も素晴らしい演技で好位置に付けていますね、フリーでの演技がと

ても楽しみです。


nice!(85)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

精一杯の応援です。 [スポーツ]

0.jpg





寒さも峠を越えて春の気配を感じさせてくれる草木の表情を見る事が多くなって来ました。

梅の清香に春の訪れを感じてとても嬉しくなります。

厳しい冬を乗り越えて自然の息吹きは間違いなく花咲く春を呼んでくれます。

人もまた自然の営みに感謝してその恩恵を沢山頂いて心のケアーを怠りなくしましょうか。

心のリズムが乱れて来たら空を見上げて大きく深呼吸をして気を整えましょうか。

私は何時も自然の恩恵をたっぷりと取り入れて自分の生体リズムを整えるようにしています。

確り悩んで、確り吐き出しての繰り返しですが自分自身の心のバランス調整を怠り無く実行して

心が晴れやかでいられる様に自分なりに工夫したりしています。

ところでオリンピック競技は終盤に入ろうとしていますね、期待されていたスピードスケートの

高木美帆選手は花を咲かせる事が出来ませんでしたが将来に向けての良い経験を積む事が出来た

のではないかと思います。

若い選手の才能を充分に伸ばして上げられる環境をつくって上げられる様に願う思いです。

熱い応援をして上げるのが精一杯のわたしなのですが、大きく羽ばたいてくれる事を祈りながら

の声援でした。


nice!(134)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銅メダル迸る熱情が・・・・。 [スポーツ]

0.jpg





人それぞれが内に秘めた熱情を持っています。

その熱情をどんな時に内から外へと発していくのでしょう。

いろいろな局面の中で涌き上がるエネルギーが己を鼓舞し主張して上昇トレンドへと誘って

くれるそんな時が自己の持つ実力を超える力をも加味し発揮する事が出来るのでしょうか。

只疎かにしていては実力は付かないと言う事を皆が知っています。

弛まぬ努力を積み重ねて己を叱咤激励する事の難しさも皆が良く知っています。

それらを乗り越えて頂上に辿り着いた時の感激は例え用のない喜びを齎せてくれますね。

バンクーバ冬季オリンピックも佳境に入って来ましたが、頑張る選手の競技に一喜一憂しなが

ら応援の毎日です。

またまた素晴らしい演技が結果を伴って私達に喜びと共に連なる感動を与えてくれましたね。

男子フィギアースケートの高橋大輔選手が日本人初の銅メダルに輝きました。

小田選手は靴のひもが切れるというアクシデントに見舞われながらも頑張り抜いてフィニッシュ

する事が出来ました。

小塚選手は果敢に4回転ジャンプを決めて将来へのステップを記してくれました。

スピードスケートの1000メートルでは小平奈緒選手がメダルに僅差の4位と大健闘です。

昨日の競技を自分の中でスクロールしながら選手それぞれが自分の内に秘めた熱情を噴き上げら

れた瞬間に出会う事の出来た嬉しさに感動したひと時でした。



nice!(147)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白熱するオリンピック競技 [スポーツ]

0.jpg





毎日のオリンピック競技をテレビ観戦して熱くなっている私ですが、選手のいろいろな表情を見て

いると紆余曲折を経て辿り着いた晴れの舞台で結果を残せた選手、結果を残せなかった選手の喜び

や無念さがとても良く伝わって来ます。

声援を受けて精一杯の自分を曝け出して頑張っている姿はさまざまな感情が交差していて学ばせら

れる事も多くとても有意義な思いを齎せてくれます。

物議を醸し出した国母選手も橋本聖子さんのしっかりとした対応で出場する事が出来て8位入賞を

果たし精一杯の結果を出しました。

その国母選手のある一面が新聞記事に紹介されているのを読みましたが、なかなか優しく行動力の

ある思い遣りが書かれていてテレビ報道などから得ていた情報での印象を変えさせてくれました。

人は良い所、悪い所を誰しもが持ち合わせていますが、今の社会風潮は批判からイジメへとエスカ

レートして行く度合いが増している様に感じられて怖くなります。

礼儀を正して上げる事と、悪い所為をクローズアップし過ぎてイジメの淵に落とし込む事に危機感

さえ感じてしまうのは私だけでしょうか?

そんな事を考えさせられたりしながらも、今日も又オリンピックを楽しみたいと思っています。







nice!(109)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熱い応援で・・・・・。 [スポーツ]

0.jpg





この頃の寒さの所為でしょうか古傷が痛みます。

冷えと言うのは身体に良くないですね、身体中がミシミシ状態になりそうで困ります。

自分なりには寒さ対策は嵩じているのですが、まだまだ不十分のようです。

運動不足になりがちな寒い季節はせめて熱い鍋を囲んでふうふう言いながら料理を食べて汗をか

くのも良いのでしょう。

今はカナダのバンクーバーで冬季オリンピックが開催されています。

日本の選手達の活躍に熱い応援で自分も共に熱くなり情熱的な声援を送って身も心も熱くなるの

も良いですね。

これから暫くの間、寒さを忘れさせてくれる競技を見て熱くなって、そして興奮したいと思って

いる寒がりやの私なのです。

モーグルの上村愛子選手は情熱的な滑りと演技で熱く興奮させてくれました。

そして先陣を切ってメダルを獲得してくれたスピードスケートの銀メダリストの長島圭一郎選手

と、銅メダリスト加藤条治選手の熱いレースに大きな拍手と『有り難う』の感動の気持を伝えた

い思いにさせてくれました。


nice!(128)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分の気持の中で・・・・軌跡。 [人生]

0.jpg





毎日繰り返す営みの中で上昇気流に乗ってでもいる様な、そんな感じの快調そのまま何をやっても

好調で順風満帆の如く歩み続ける事が出来るそんな経験が人生の中で何度かは経験している人もき

っといるに違いない、しかしその反対に下降気流にでも乗ってしまっている様な励めども励めども

実にならず運の無さに己のしている事に迷いを生じて生きる自信さえ失いかねなくなって自暴自失

に陥る嵌めになる事もあるかも知れません。

追い風を貰って楽に進める事もあり、向かい風を受けて大変な難儀にぶつかる事もありますが、そ

れらを自分の味方に出来る能力こそが何れ程必要であるかを皆が知っています。

人それぞれが挫折を味わったり、苦難を乗り越えて己の敷いたレールの上を脱線しないで進んで行

く事が出来るのでしょう。

見通しが利かない状態に位置してしまった時こそ今迄培った経験が生きてくる時なのだと受け止め

て己のバランスを上手にコントロールする術がターニングポイントを乗り越えられる事なのかも知

れません。

自分の軌跡を顧みる時、いろいろと考えさせられる事の多さに気づかされてしまい自ずと苦笑を誘

ってしまう私なのです。


nice!(100)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだまだ咲かせてみたい・・・・・.。 [自分]

0.jpg





昨日は小雪がちらついてとても寒い一日でした。

寒さが苦手の私にとっては早く暖かな季節の到来を待つ思いになりますが、自分勝手な思いに

他ならない事の恥ずかしさも持ち合わせてたりしています。

でも今月ももう半ばとなりましたが、逃げ足の速い二月を象徴する様に時が過ぎて行くのを感

じてしまいす。

自分の遣りたい事が山ほどあって、一日が二十四時間では足りないくらいに思えた若き頃は遣り

たい事の優先順位に悩んだりしたものです。

若いと言う事はそれだけ意欲も旺盛でエネルギーが漲るが如しだったのだろうと回想したりして

いますが、何時迄も気合いを持って事に当たりたいと願う気持は今でも旺盛だと思っています。

何をやるにも一生懸命、精一杯のチャレンジをして難儀な事でも突破するぞという気概が一番大

切な事を人は経験則として持ち合わせています。

生きている間は自分が出来る環境の中でいろいろな事にチャレンジして己の心の中に花を咲かせ

てみたいものだと願いながら自分自身を応援している私です。






nice!(112)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

静寂な中に身をゆだねて・・・・・。 [自然]

0.jpg





静かな音を聞いている。

いや、静かな音がする様な気がして耳を澄ませていると言った方が当たっているのかも知れない

静寂の中で自然の息吹きを感じて心の窓を少しづつ開いて行く時、洗われる様に爽やかな風が通

り過ぎて行く様で、静かに大きく息をして心の翳りを取り除こうか。

自分自身も知らぬ間に煤くれかけた己の心を少しでも邪気のない真の心を取り戻す為に、自分に

課せられた戒めとして自身に問いかけているのだが、現実の欲の渦巻く洪水の中で自分を見失い

かけたりすることもあるのです。

もし信念が揺らぎそうになりかけたた時、あなたならどうしていますか?

人それぞれに適正なバランス感覚で自浄されているのでしょね、心は移ろうものですから己の中

に何んらかの綻びを生じた事に気づかないでいるととんだ事になり兼ねません。

報道されるニュースの中で自ら命を絶ってしまう哀しく悲しい出来事が伝えられる時、この世に

生を受けて、山あり谷ありの人生道を全う出来なくなってしまう事が何れ程無念であった事でし

ょうね、ご冥福をお祈りするばかりです。

先の事は誰にも解らない事ですが、心を病んでしまうと非常に難儀となって堂々巡りの連鎖が起

って治癒するのが難しい現実を突きつけられてしまいます。

静寂の中で聞こえてくる自然の息吹きに感謝しながら繰り返される心の移ろいを今もまた感じて

います。
nice!(65)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。