So-net無料ブログ作成

『無常』とは・・・・・ [自分]

0.jpg





三月も終わると言うのにまだまだ寒い日が続いています。

我が家の近くの公園の桜並木はまだ三分咲きと言ったところです。

でも暖かくなれば直ぐにでも満開となって華やかに我々を迎えてくれると思います。

春の陽気に気持も弾んで希望を膨らませて良いリズムで新しい門出を迎える人も沢山いらっしゃる

事と思いますが順風に乗って気持良く歩んで行ける様に願う思いです。

今の社会の歪んだ部分に絡まない様に、被害を被らない様に、心に傷を負わない様に若い人達が闊

達に活躍出来る事を祈りながらの日々です。

人の心の移ろいは誰にでも当たり前にある訳ですが、それを自分本位に思い過ぎてしまうと人間関

係はギクシャクしてしまいます。

それが原因で起こるさまざまなトラブルがお互いの心を傷つけてしまい悪い結果となって大きな過

ちなどに発展する事にでもなったらそれこそ大変です。

ストレスが堪って心がぼろぼろになると神経症を発する要因になるかも知れないのですから要注意

ですね、そうならない為にも自らの心に問いかける自愛の思いを大事にする事なのでしょうか。

『無常』私が何時も己の心に問いかけているキーワードです。



nice!(157)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お花見ですよ・・・・ [コミュニケーション]

0.jpg





週末は暖かくなるかと思っていたのですが、今日も寒々としています。

花冷えとは良く聞きますが少しばかり寒すぎますね、これでは桜の花も蕾みを開くことも出来ない

で閉ざしたままです。

お花見を予定していたグループも少しがっかりしているかも知れないですね、風邪を引かない様に

花見酒を楽しんで欲しいと思います。

三月も後数日を残して去って行ってしまいますが、新年度を迎えてまた新たな出会いが待っている

中で希望に胸を膨らませて自分の歩む道をさまざまな刺激を受けながら探して行くのだと思います

さまざまなプレッシャーをしっかり受け止めて自己主張も忘れずにコミュニケーションして行ける

術を経験と共に學んで行くのだと願いながらも人間死ぬ迄勉強なのだと思うのです。


ブログに参加させて頂いてから、ブロガーの皆様から頂くコメントを感謝しながら読ませて頂く中

でいろいろと気付かされる事も多く私にとってとても良い刺激になっています。

毎日のさまざまな変化を当たり前に受け止めて上手に攻守を極められる様に己を切磋琢磨して事に

臨める様になりたいと願う気持が大事なのかも知れません。


桜の木の下で遊ぶ人達の賑わう声が風に乗って心地良く聞こえてくる情景がとても好きです。

春爛漫ももう直ぐそこ迄来ているのですね、私もお花見に繰り出して沢山の鋭気を頂ける様になり

たいと思っています。



nice!(180)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

微笑んで健康になろう・・・・ [自然]

0.jpg





東京は昨日からの冷たい雨に我が身を固くして過ごしています。

寒さに対しての備えを少しばかり早く解いてしまった様で又冬物を引っ張り出す嵌めになってし

まいました。

我が家の近くの公園の桜の木も寒さに固く蕾みを閉ざしてしまった様です。

折角咲きかけた花も寂しげで暖かくなる日を待ち望んでいる数々の蕾みも震えている様に感じら

れるのは私の気のせいかも知れません。

週末はお天気も回復して暖かくなりそうですがその時を待っていっせいに咲き出す桜の花の大き

なウエーブを期待しながらその下で多くの人達の歓声が交差して賑わいを加速して行くのでしょ

うか、桜前線の北上と共にそれぞれの地域で歓声が沸き上がるのが聞こえて来そうです。

花の微笑みを己の微笑みに反映させて嫌な事を払拭して行けるように悩みを取り除く事に繋げら

れるように自己暗示を繰り返しながら微笑む事がとても大事な事なのだと気づいて行けたら良い

のだと思うのです。

季節の変わり目はいろいろな意味で精神が不安定になるようですが自然から沢山の花々の贈り物

が私達の目に飛び込んできます。

それらの美しい微笑みをしっかり受け取って自分自身にオーバーラップさせてみるのも楽しい事

だと思います。

精神が不安定になっている時ほど微笑むと云う事がとても大切なのだと思うのです。



nice!(121)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しい時間が・・・・・ [趣味]

0.jpg





最近少しばかり欲張っているのかなと思うのです。

私の趣味の話なのですが、あれもこれもと手を広げてしまう傾向となってしまっているのです。

元気なうちにいろいろな事に挑戦したいと心の中で思っているのかも知れないのですが、楽しい

時間が過ごせる事に感謝しながらマイペースで臨んでいます。

イラストを描いたり、詩を書いてみたり、ダーツの会に参加して集中する気を磨いてみたり、写真

撮影会に誘われて出掛けたりして自分への心地良い刺激を頂いて来たりするのがとても愉しいので

す。スポーツもダンスも身体を動かしてかく心地良い汗が何とも気持良くてたまりません。

いろいろな方との丁度良い関わり合いも重荷にならないで気楽にお付合い出来ている要因なのかも

知れませんね、自然体での触れ合いがお互いの気持を素直に交流させてくれるのでしょうか。

今自分に出来る範囲の中で大らかに出来るだけ気を長く、心を丸くして、腹を立てずにゆったりと

己の為に引かれたレールの上を転がって行きたいと思うのです。

春の嵐が何もかも嫌な事を吹き払ってくれたら良いのですが現実はなかなか厳しく私達に負のお土

産さえ置いて行きました。

でも、これからは日に日に桜の花が私達に喜びを運んで来てくれるのですから大いに楽しみましょ

うね、酒宴の華もあちこちで大きく小さく咲いて乾杯を伴って賑わいを見せるのでしょう。

うららかな春に乾杯です。




nice!(102)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一期一会の喜びが・・・・ [自然]

0.jpg





媚びない美しさが好きです。

温かい白が目に染みて微笑む花びらの喜びに満ちた素敵な表情がとても好きです。

此の瞬間はもう二度と来ないのですね、沢山の花の中から私の目にとまったのがあなたでした。

これも何かの縁なのでしょうか、自分の心の中に喜びと共に静かに仕舞っておきましょうか。

他愛もない己の心の眼に捉えられた媚びない美しさがあの人の微笑みにオーバーラップしてささ

やかな喜びを齎せてくれた様な気がしています。

始めから終わりへ、終わりから又始まりへと繰り返されるさまざまな出会いと、その縁が取り持

つ触れ合いが自分を取り巻いて静かに移り過ぎて行きます。

一期一会のロマンスが私を喜ばせくれるのもそれらを感じられる感性のお陰なのかもしれません。

自分を取り巻く外部環境は日々変化して行きますが、己の内なる心の移ろいは静かにゆったりと

穏やかであって欲しいと願いながら春の季節を心地良い時の過ごし方で満たされたいと思います。

何も畏れる事のない今の自分に感謝しつつ自然からの恩恵を余す事無く頂いて元気で過ごせる事

の喜びを実感している私です。


nice!(108)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花の囁き・・・・・ [自然]

0.jpg





日に日に春めいて草花の微笑みも数を増して華やいだ季節の訪れに気持も高揚して来ます。

木の芽の弾ける様な咡も聞こえて来そうな気がしてしまいます。

そよぐ風にのって春の匂いが立ちこめる自然の中で何かを感じたい、そんな思いに駆られて己の

心の中を探りながら澄み渡った大空を見上げて大きく深呼吸しながら生きている実感を味わう様

に自然からの享受を感謝と共に沢山頂こうと欲を張ってしまいます。

もう直ぐに桜前線の躍動も始まりますね、それぞれの地域でそれぞれの楽しみ方でお花見を満喫

する人達で賑わい自然からのエネルギーを沢山チャージする事でしょう。

自然を守り育んでくれている方々への感謝も忘れずに心豊かな姿勢を持って喜びを分かち合える

事が出来る様にと願いながら自然からのプレゼントを有り難く頂きたいと思う私です。




[晴れ]
私の記事にコメントを残して下さったブロガーの皆様にお礼と感謝の思いを返信申し上げます。

それぞれの思いを感じながら確りと読ませて頂きました。

どうも有り難うございました。


タグ: 香り 芽吹き
nice!(111)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子供への虐待が・・・・ [家族]

0.jpg





春の匂いと木の芽の息吹きが聞こえて来そうな今日この頃ですが、日本社会は未だ真冬の真っ直

中の様な気がしてなりません。

最近のニュースの中でどうしても腑に落ちない悲しい出来事を目にしました。

それは親が子供に対して虐待をしている記事を目にして居たたまれない気持になりました。 

我が子を虐待するなどとは何と惨い行為でしょうか、全く理解に苦しみます。

親は子供が巣立ち出来るように愛情を持って育み確りとした躾けをして社会に出てから迷い道を

歩まぬ様に子供に充分な教育をしてあげるのが当たり前の事なのに・・・・・。

”虐待” 何と惨く恐ろしい行為でしょう。

人として最低の行為だと云う事がどうして解らないのでしょうか。

食べ物を与えないで痩せ細って行く我が子を見ていてどの様に感じていたのでしょう。

誰もが気が付かないで無惨な目に会っている子供に助けの手も差し伸ばせないとは何と情けなく

惨い世の中なのでしょう。

”無縁社会” が叫ばれているのをご存知ですか?

最近は頓に隣り近所の関わりも希薄になって来ていて『隣りは何する人ぞ』なのでしょうか。

自分の保身が精一杯の現代社会の構図が垣間見えて久しいと思いますがとても寂しい事ですね。

地球は温暖化が進んでいるようですが、その反対に人の心は寒冷化しているのでしょうか。



タグ:虐待 親子 愛育
nice!(104)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自然からの叫びが・・・・ [社会環境]

0.jpg





春の訪れ、明るくそして暖かくなって気持もウキウキと華やいで心弾む季節の到来です。

そんな季節を迎えても心寂しく苦悩を抱えて塞ぎ込みながらも逆境に立ち向かっている人達がい

ます。あらゆる手を尽くしても立ち行かなくなって、苦しみに喘ぎながら命を落とさなければな

らなくなってこの世を去って行った人達がいます。

社会はこの様な状況を突きつけて見放して見殺しにしてしまうのでしょうか、保険料が納められ

ず『無保険』になって、病気になっても医療を受ける事が出来ずに手遅れとなり亡くなって逝っ

た人達の嘆きの声が聞こえて来ませんか?

今の社会は何と生活弱者に対して冷酷なのでしょうか、我々の良識は何の役にも立たないのでし

ょうか、ほんの微々たるメッセージしか発する事が出来ないでいる不甲斐なさを感じて歯がゆい

思いに駆られてしまいます。

少なくとも日本人は胸を張って誇り高き気高い心根を張って心温まる気遣いの枝を張り巡らして

これぞ大和民族の魂であると世界に向かって宣言出来る様な心意気を育んで行きたいものだと願

いながら高い空に向かって祈ってしまいます。

所詮他人事と思っている事も、何時身の回りに知らぬ内に津波の様に押し寄せてくるかも知れな

いのですから、見えない所のひび割れは気づきにくいものなのだから・・・・。

鎌倉八幡宮の大銀杏の樹が強風で無惨にも根元からなぎ倒されてしまいました。

自然は何かを教えてくれています。

自然は何かを學べと叫んでくれたのでしょうか、それらを感じ取る事が出来るのか、それとも出来

ないのかは我々次第なのでしょう。

今日も身を引き締めて豊かな心を育んでゆきたいものと自分自身に問いかけています。



タグ:医療 無保険
nice!(98)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

噛みつかれた愛犬 [マナー]

0.jpg





我が家の愛犬のフォトです。

昨日も何時もの公園に散歩に出掛けて行きました。

公園の中を気持良く散歩していたのですが少し離れた所に居た犬が急にこちらに向かって走って来

たのです。

飼い主がリードを放して遊ばせていたのですね、傍まで来ると凄い勢いで吠えたてて我が愛犬に飛

びかかり噛みつき始めたのです。

私は愛犬を守りながら離れた所から駄目よ駄目よと叫んでいる飼い主に早く来てリードを掴みなさ

いと言いながら愛犬を守るのに懸命になっていました。

やっとの事でリードを掴んで取り押さえてもらいましたが、しっかりと躾けの出来ていない犬なの

にリードを放して自由にする事が何れだけ危険な事なのか飼い主は解っているのでしょうか。

此の公園では『犬を放さないで下さい』と言うアナウンスが繰り返し放送されていて犬の飼い主に

警告しているのですがルールを守らない、守る事の出来ない輩の少なからず居る事が残念でなりま

せん。犬の嫌いな人も居るのですから。

どうして身勝手な分別が横行するのでしょうか、些細な出来事かもしれませんがマナーの低下が罷

り通る世の中はとても恐ろしく思えます。

特別な事ではない筈なのにどうして周りの人達への気遣いが出来ないのでしょう。

いろいろな犯罪に繋がる無分別が横行する様を垣間見ていると遣り切れない気持になります。

その様に感じてしまうのは私だけでしょうか・・・・・?



nice!(119)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少しだけでも幸せを下さい [国民生活]

0.jpg





天候の凸凹加減の大きさに戸惑ってしまう我が身ですが体調を気遣いながらも自然の動悸に任せる

しか仕方がありません。

ブログを始めて5ヶ月になりました。

皆さんのブログにお伺いをして素敵な記事に出会う事が出来るのは今の私の幾つかの愉しみの一つ

になっていて、いろいろな情報を頂きながら良い刺激をさせて貰っています。

又、わたしのブログを訪問くださってナイスとコメントを残して頂ける嬉しさも加味されてブログ

を始めて良かったとと思うと共に感謝の気持が溢れて来ます。

私は日々感じた事の雑感を綴っていますが、皆さんは日々何を思い何気にどんな事を考えて幸せ感

を得ようとしているのだろうか等と思い巡らしながらブロガーの方々とコミュニケーションさせて

頂ければ幸いと思っています。


時の流れは頓に速くなっている様な感じを受けますが、社会に目を向けると不愉快な問題に苛まれ

て何とも情けない程の堂々巡りをしている様が見受けられて首を傾げたくなる思いです。

我々も腰を据えて必要な改革が実行出来る様にフォローして行く事が求められているように感じて

います。

マスコミの煽動に惑わされない鋭い眼光をもってしっかりと見据えて行かないと、蕾みは付けても

花を咲かせる事も出来ずに落ちてしまう、そんな事では我々にとっての大きな損失となってしまう

事でしょう。子供達の為にも社会の土台を確りと築き治す事が不可欠だと思います。

少しでも幸せ感が得られる世の中であって欲しいものだと願っています。


nice!(65)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。