So-net無料ブログ作成

逃げ出さないで・・・・・ [心の病]

0.jpg






          何故だろう 心の移ろいの中で


          何時も問いかけてしまう 己の声がする


          迷いの声 迷わされる雑念 いつも揺れていて


          その正体がわかりますか それはわかりません


          心の奥深くに漂っている無意識な思いのさざ波が


          何時の間にか 澄んだ流れの中に 汚れを交えて


          淀んだ流れは 次第に支配を広げて行きながら


          全てを抱え込もうとして心を歪めてしまい 


          果ては濁流となって流れを加速して 暴れ狂う


          理性をも失い 危険な迷走へと誘われて 苦悩して


          逃げ出しては駄目 逃げてもはじまらないのだから


          己と対峙して 真正面から向き合いながら 心の声を


          濁流から逃れて 清流の静かな流れに 身を委ねよう


          
          
nice!(57)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

振り向いては駄目・・・・・ [人生]

0.jpg






            通り過ぎてしまった 

            今はもう後戻りできない

            自分の人生の軌跡が うっすらと 

            脳裡を掠める様に 霞んで見える

            振り向いてはだめ 振り向かない様に

            未練だけが 思いの身丈か うつろうおまえ

            気になるのは 未来なのでは いや違う

            どうせ明日も すぐに過去になるのだから

            目は前を向いていても 心は後を振り返る




 
タグ:未来 過去 軌跡
nice!(62)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

揺らぐ気持・・・・・ [健康]

0.jpg





春の嵐、春の雪、花散らしの雨、春の季節が少しずつ変わって行く様を日々感じながら過ごして

いまが、極端な気温の乱高下に身体の方がついてゆけない感じです。

名残の桜の花に思いを寄せながら気持の整理をして、術後4年半の定期検診に出掛けました。

血液検査は1ヶ月前に済んでいるのですが、結果は超音波検査の結果と一緒にお話を頂ける順序

になっています。

今回の超音波検査は今迄より長い時間となり、何か悪いものでも見つかったのではないかと疑心

暗鬼になりながら二人の医師のやり取りを伺う様に耳にしながら、お腹を膨らませたり、息を止

めたり、楽にしてという医師の声に従う繰り返しの時間の中で様々な不安が頭をよぎりました。

途中で少し時間をかlけて視てゆきますね、と言う医師の言葉に頷きながら俎板の鯉になっていま

したら、肝臓に膿泡が幾つかあるので悪い物との見分けが難しいと言いながら丁寧に検査をして

くださいました。

終わりましたよ、と言う医師の声にベッドから起き上がると、特に悪い物はありませんでしたと

言う医師の言葉にほっと安堵して、今度は担当外科医の診断を聞きに脚を運んで行きました。

血液検査の結果は全て問題なし、超音波検査も問題なし、胸のレントゲン写真も問題なし、心地

良い言葉が次々と耳に届いて安心へと導いてくれるようでした。



nice!(64)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カモフラージュして・・・・ [心理]

0.jpg





春の象徴ともいえる桜の花を充分に堪能出来て幸せな気分です。

今年はいろいろな種類の桜の花を愛でる機会に恵まれました。

遠景で見る美しさは華やかな中にも趣きがあって、とても爽やかに心に響いてくるのです。

自然に心が洗われて時の流れを忘れさせてくれる様な気持ちになります。

淡い色の重なりが素敵なハーモニーを奏でる様に美しく響いて私の心に喜びを齎せてくれました。

『どうも有り難うございます。』と声なき声で感謝していました。

大いなる自然の声なき声を純粋な気持で聞く事が出来る心でありたいと、確かな自分を求めなが

ら、きっと彷徨い続けているのかも知れません。

己の心の声なき声を聞く事が出来たら、自分自身の愚かさに気づかされて唖然とするのでしょうか

多分、人間は自分をカモフラージュして人との付き合いを重ねているのだと思うのすが、本当は自

己防衛のために本音はそっと隠しながら上手に処世術を極めているのだと思います。



nice!(76)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

想い出スイッチON・・・・・ [健康]

0.jpg





元気に咲く花の姿が在りし日のあなたの姿と重なってあの頃の事を思い起こさせてくれます。

今はもう逢う事が出来ないけれど私の脳裡を過る様に時折あなたのしっとりとした豊かな情感が

私の心を霞める様に通り過ぎて行くのです。

目を閉じてあなたとの思い出に耽る時間の幸せな心地良さを誰とも共有せずに過ごす喜びは誰に

も解らない独り占めの世界なのです。

愛する事のおののきを一杯に溢れさせて宇宙の鼓動を気高く聞いたあの若き日の事を、思い返す

時の切なさが、今も貴重な時間と受け止めて最高に華やいでいたあの頃の私を呼び戻したくなり

そうになって思わず苦笑してしまいます。

沢山の素晴らしいコンテンツを己の脳裡の小引き出しに仕舞いっ放しにしておかないで珠には思

い出してみるのも私にとってとても大事な時間なのです。

人は皆心の中にそっと仕舞ってある宝物の様な思い出を持っていると思います。

沢山の思い出の中には気恥ずかしくなる事が含まれているかも知れませんが、それらの思い出は

脳の若返りに役立ちアドレナリンの活性につながると思います。

元気に美しく咲く花に刺激されて何とも自然に想い出スイッチを押してしまった様です。





nice!(90)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜吹雪の様に華麗であれ・・・・ [心の病]

0.jpg





四月に入っても春らしいうららかな暖かさとはならずに凸凹な寒暖となっています。

これからは満開に咲いた桜の花が春の風に誘われる様に潔い散り方で花吹雪のエンディングを華

麗に見せてくれる事と思います。

地面に散った桜の花びらが織りなす美しい模様がまた堪らなく私は好きなのです。

時は後戻りをせずに過ぎ去って行きますが人の心模様は常に後戻りをしながら描かれている様に

感じてしまうのですが、もしかしてそれは私だけの思いなのかも知れません。


私の趣味の知り合いなのですが最近少し精神が病んでいる様な心の病とでも言いましょうか妄想

障害の様な行動とともに周りの人達をあからさまに誹謗中傷するテキストを関わっている人達に

配って自己弁護に必死になる様子を見る機会が多くなるにつれて周りの人達から敬遠される様子

を見ていると何とも苦しくとても残念な気持になってしまいます。

アンバランスな精神状態で綱渡りをしている人を見ている様で危なっかしく傍にいても助けを出

しても上げられずにただ見守るだけで遣り切れない思いです。


その時折に違った面を着けて自己主張する輩は結構多いと思いますが常識を逸脱した自己主張は

多くの人に拒否されてしまうのは仕方のない事だと思います。

面を替えながら自分の思いを神にお伺いする様に自問自答して歪んでしまわない様に己の心を慈

しんで潤いを与える事が自身に課せられた使命なのかも知れないと思ったりしています。

凸凹に心が病んで人格障害にならない為にも自ずから心のケアーを忘れないようにしてして行く

ことの大切さを思い知らされました。



nice!(100)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心が和みます [自然]

0.jpg





我が家の直ぐ近くの小さな公園の桜の木です。

毎年静かに咲いているそんな感じを抱かせる佇まいに共感さえ覚えてしまうのですが、それは何故

なのだろうか等と他愛のない事を考えたりして眺めています。

今年もやっと満開になりました。

今日は週末と相まって我が家の近くの大きな公園では朝早くから場所取りの青いシートが緑葉のス

ロープの上をを占領し始めていました。

春の陽よりも穏やかそうで満開の桜を愛でながら花見を満喫する事でしょう。

にこやかな表情で花と戯れながら癒されて知らぬ間に心の中に忍び込んださまざまなダストが浄化

されて行くのでしょうね。

自然の大きな包容力は地球上の総ての生物に糧を与えてくれるのですが、それらのバランスを我々

人間は愚かにも破壊して来ました。

環境問題が叫ばれていますが地球人として確りした対策をそれぞれの立場に於いて真剣に考えて実

行してゆく心構えを強く持たなければならないのだと思います。

自然の声が風に乗って聞こえてくる様なそんな思いに駆られながら花に癒されていると、まったり

とした心地良い時の流れの中で心の鼓動を静かに感じていろいろと思いを巡らしてしまいます。

静かに佇む桜の木の下で、満開に咲き誇る桜の木の下で、今年も愛でる事が出来た桜の木の下で、

大きく背伸びをして、大きく両手を広げて、大きく深呼吸をしていると自然と心が和みます。



nice!(146)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。