So-net無料ブログ作成

気力のミニチャージ [健康]

0.jpg







毎日、毎日うだるような暑さに閉口していますが、気力を萎えさせない様にするためのいろいろな

工夫をそれなりに実行しています。

横着をしていると坂道を転げ落ちる様に加速して全ての生活のリズムが乱されてしまいます。

好きな事に精を出すのが一番のようで自然に楽しんでいるうちに気力も立ち上がってくる様です。

自分の健康管理を日々の生活の中で自然に行える事がとても大事な事なのでしょう。

今年の夏は熱中症になってしまった方がかなり多くニュース等で報道されていますが、死に至って

しまうような重度の方が多いですね。

明日は我が身にならないようにしっかりと自分自身に言い聞かせています。

他愛ない日々の生活の一コマですが、冷えたレモンチーズケーキを口に含む時、小さな幸せ感に

つつまれてほっと一息つけたりして、気力のミニチャージをすることが出来ます。




















nice!(78)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄代表チーム優勝おめでとう [スポーツ]

0.jpg





 暑い一日でした。

 夏の全国高校野球選手権大会で沖縄代表チームが悲願の優勝を果たすとともに、成し遂げたのは

 史上6校目となる春夏連覇の快挙でした。

『沖縄県民で勝ち取った優勝です。』と叫んだのは我如古盛次主将の感激の声でした。

 興南の強力打線は昨日の決勝で集中打を浴びせ、大会屈指の左腕である島袋洋奨投手力投して東

 海大相模(神奈川)を破りました。

 思えば沖縄県民にとって苦い記憶が刻まれていると思います。

 それは沖縄代表として、首里高校が初めて夏の全国高校野球選手権大会に出場した1958年

 沖縄はまだ米国の統治下にありました。

 パスポートを携えて本土に渡った首里ナインは初戦で完封負けを喫し、13の三振を奪われて、

 0ー3で涙をのみました。しかしスタンドを埋めた大観衆は選手に温かい拍手と歓声を浴びせ

 ました。しかしその後に起った悲劇がニュースとなって伝わった時の事を忘れる事は出来ませ

 ん。帰りの船が那覇港に到着する時に起きた事です。選手が甲子園のグラウンドから持ち帰っ

 て来た『祖国の土』は植物防疫法で『外国の土』とみなされ、帰郷した船から海中に投棄され

 たのでした。

 どれほど無念だった事でしょう。半世紀余り前の出来事を、その無念さを噛みしめて沖縄代表

 チームはついに夏の甲子園で頂点にたったのですね。

 沖縄代表チーム興南高校ナイン優勝おめでとうございます。







  
  ドイツの作家シラーの言によれば
  <時の歩みは三重になる>

  なぜなら、
 「未来はためらいつつ近づき」
 「現在は矢のようにはやく飛び去り」
 「過去は永久に静かに立っている」






 
nice!(44)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

終戦記念日に思う・・・・・ [日本国]

0.jpg







   
  戦後65年の歳月が過ぎた今、『日本人は幸せといえるのだろうか』という問いがあるような
  
  気がしています。
  
  携帯メールに夢中で声をかけても無反応な子供たち、患者が望まない延命を中止出来ない終

  末医療、細るばかりの家族の絆・・・・日本人は幸せといえるのだろうか、戦後65年を経て

  わたしたちの日々の生活は格段に便利になり豊かさを享受していますが、本当の幸せはそこ

  にあるのだろうか、貧しいけれど幸せな暮らしと、豊かだけれど不幸な生活のどちらを選ぶ

  かと究極の問いがなされているような気がします。



  戦争という愚行は決して許されるものでは有りません。

  これからの時代において、最大の愚行から最大の教訓を学びとること、これが生き残った戦

  争体験者からの重大なメッセージなのです。

  戦争から教訓を學ぶ責任は若い世代に引き継がなければなりません。

  65回目となる終戦記念日は、それを自覚する日にしたいと思い願わずにはいられません。









  
タグ: 人間 戦争
nice!(66)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-08-10 ロック解除・・・・ [健康]

0.jpg







ご無沙汰していました。

久しぶりの更新となります。

良くわからないのですが、ロックが掛けられてしまったようでログイン出来ない状態よなって

いたのです。ロック解除の日時まで指定された状態でした。



ところで今年の夏は猛暑の連続ですね、暑さに弱くなってしまった私は閉口しています。

何をするにも健康がすべてです。

心身共に健康でなければ何もなし得ませんね、生きるという事は苦しいハードルを幾つも超さ

なければなりません。苦しい時ほど聡明でありたいと願ってしまいます。

天気予報によれば残暑が厳しいようで、まだまだ暑い日が続くのでしょうね、体調に気を付けて

暑さを乗り切りましょう。










nice!(62)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。