So-net無料ブログ作成
検索選択

白い秋 [健康]

0.jpg





 今日はまた随分と寒くなりました。

 静かな白い秋の風情をゆっくりと長く味わいたいと願っているのですが、天候は思う様にはな

 らないものですね、『寂しさに宿をたちいで眺むれば いずこもおなじ秋の夕暮れ』などと言った

 しっとりとした心情にはなかなかさせて貰えないのが現実かも刷れません。

  
 私にとって大腸癌の手術後丸五年が経ちました。

 昨日は内視鏡の検査があって病院に行きました。

 術後の私の大腸は正常の約半部余りなのです。

 気持を落ち着けて検査を受けていると、ドクターのつぶやきが聞こえて来ました。

 『ゴールが見えないなあ』等と何度か呟きながら試行錯誤している様子が感じられるのです。

 数度にわたって痛みが走り、その度に『痛い!』と伝えました。

 その内に解りましたという声がして、暫くすると終わりましたよ、お疲れ様でしたと言う声が

 聞えてほっとしたのでした。

 その原因は小腸と大腸とを縫合した部分が解らいくらいに治癒していたそうです。

 ゴールより先にある小腸を確認するのに手間取った由、と教えてくれました。

 今月は、血液検査、CT検査、大腸内視鏡検査、があり全ての検査の結果全ての臓器に異常は認

 められないと言う診断を頂いてほっと胸を撫で下ろした私でした。


 これからはもう少し欲を持っていろいろな事に挑戦してみたいと思っています。

 無理をしない程度に身体を少しずつ鍛えて行くべく体力増強に心がけることを取り敢えず目標に

 にして頑張りたいと願っています。

 また、自然から齎されるわれわれ人間への忠告をしっかりと感じる事の出来る感性を自分自身の

 中で育む事を忘れてはいけないのだと思います。








 






タグ:自然 全快 苦楽

秋の空 [触れ合い]

0.jpg







今日は気持の良い晴天に恵まれて、心穏やかに秋の風に身を委ねながら何時もの公園を歩きます。

天を仰ぐと高い空に真っ白な雲が青空のキャンバスに浮かんでいます。

スッキリと晴れた日の秋空はとても高く感じられて、気持も引き上げられてしまうような思いがし

て元気を貰える気がします。


しかし現代社会の世情は余りにも濁っていて殺伐とした情景となっていると思います。

人も苛立ちを隠せず、朝の通勤電車などでも喧噪を見たりすると心を病んでいる人が増えている実

情を見ているように思えて苦しくなってしまいます。

多くの人々が刹那的な楽しみに群がって、心の消化不良をを起こし、その後の虚しさをヒタヒタと

感じているのでしょうか。

いろいろな事件の報道を見る度に日本社会特有の恥部を垣間見る気がして唖然としてしまいます。


我が家のワンコはどんな夢を見ているのでしょうか、気持良さそうに眠っている様です。

そんな姿を見ていると自然に癒されてしまう私なのです。


ブログを始めて早くも一年が過ぎました。
沢山の有り難いコメントを頂き感謝です。
これからもよろしくお付合い下さい。



























体育の日に寄せて。 [生涯スポーツ]

0.jpg







時の経つのは何と速いものでしょう。

五年前に何となく買い求めたハーブの苗、タイム、ラベンダーローズマリー、その中でタイムは

二年目に枯れてしまいました。

私にとって術後の情けない体力の中で取り敢えず何かを育てたいと思い買った苗だったのです。

ラベンダーは翌年には花をつけて楽しませてくれました。

ローズマリーは元気に葉を増やしてくれます。

葉を撫でながら匂いを嗅ぐと良い香りが鼻をくすぐります。

毎年の成長を嬉しく眺めながら、自分自身の体力の回復とをオーバーラップさせながら愛しんで

いるのです。

今年の夏は猛暑の連続でしたが、季節も秋にバトンタッチされました。

短い秋を愉しみながら自然に身を委ねる時、我が家のローズマリーに小さな変化を発見したのです

それは花芽のようで、今迄になかった息吹きになぜか喜びを感じてしまいました。

今、ポチポチと小さな小さな淡い藤紫色の花を咲かせています。

自然からの、ほんの小さなエールにも敏感に反応出来る感性が知らず知らずの内に備わっていたの

かも知れません。

今日は体育の日ですね、病気にならない様に健康増進を目指して、自分に合った運動量をキープし

ながら沢山あるいろいろな種目のスポーツを楽しんで体力向上を目指しましょうか。

心身ともに健康でいられる様に何時も元気で生活出来る様にと自分自身を高めて行きたいと願って

いる私です。


























この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。