So-net無料ブログ作成
検索選択

日本の若者たち・・・・ [日本国]

0.jpg





今年は何か変な年に思えてなりません。

季節の移り変わりも何か変な感じで嫌な予兆を感じてしまいます。

東北関東大震災は自然の暴威をまざまざと我々人間に見せつけて多大なる被害を与え沢山の人命

を奪って行きました。それに加えて原子力発電所の事故が大きな恐怖を我が国のみならず、世界

各国にもその影響が及んでしまいました。

我が国は只唯一の被爆国でありながら、どうしてこう云う事態を招く事になってしまったのか一

人一人の国民が真摯に考えこれからの方向を導き出さなければならないと思います。

文明の発達とともに人間の欲望は留まる所を知らず、リッチな生活を求めて止みませんでした。

知識ばかりが先行して頭でっかちになって、口先ばかりの議論を展開していい気になっていたの

が実情だと思うのです。

口先だけの『頑張ろう』コールは何故か虚しく聞こえて、戦後の時代にタイムスリップしたよう

な錯覚を感じてしまいます。

地に脚つけて地道に頑張る被災者の方々を日本人として誇りに思い、自分の生活を見直して少し

でも被災者の身になって生活の知恵を駆使して少しながらも義援金を生み出す事もひとつの手だ

てとして思い心がける事なのでしょう。

ジャパンシンドロームの予兆が感じられるこの国にこの度揺さぶりをかけて来た自然の暴威は我

々に何かを教えてくれているのかも知れません。

若い人達の力が時代を変えて行くのです。

この危機的な事態を、国の現状をどう思っているのでしょう。








nice!(88)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『和』の日本国 [日本国]

0.jpg





何時の間にか春ですね、なにか何時もの年とは様子が違うような気がしています。

日に日に春色があたりを染めて行く自然の息吹きを聞きながら萌える若い芽を、美しい花を愛でて

いる私ですが何故か心が晴れません。

大災害にあって命を落とした人達の無念さや嘆きの声が風に乗って聞こえてくるような思いに溺れ

そうになります。

多くの御霊が成仏出来ないで故郷の空を漂う様に集まって見下ろしているのではないでしょうか。

無惨に破壊されてしまった故郷の姿を辛い思いで見なければならない助かった被災者の方々の嘆き

は計り知れない程に想像を絶する深く重いものだと思うからです。

心に負った傷を少しでも早く癒して上げる事がこれからの復興に向けてとても大切な事だと感じま

すが、きっと皆が手を携えて力を合せて取り組んでいくと思っています。

七転び八起きをモットーに歩んで来た日本人ですから多くの方達の支援に助けられながら復興への

のろしを次々に上げて前進して行くことでしょう。

『和』の国、日本人の心意気が世界に向けて発信して行く様子が色濃く見えてくる事は間違いあり

ません。






nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。