So-net無料ブログ作成
検索選択
生涯スポーツ ブログトップ

体育の日に寄せて。 [生涯スポーツ]

0.jpg







時の経つのは何と速いものでしょう。

五年前に何となく買い求めたハーブの苗、タイム、ラベンダーローズマリー、その中でタイムは

二年目に枯れてしまいました。

私にとって術後の情けない体力の中で取り敢えず何かを育てたいと思い買った苗だったのです。

ラベンダーは翌年には花をつけて楽しませてくれました。

ローズマリーは元気に葉を増やしてくれます。

葉を撫でながら匂いを嗅ぐと良い香りが鼻をくすぐります。

毎年の成長を嬉しく眺めながら、自分自身の体力の回復とをオーバーラップさせながら愛しんで

いるのです。

今年の夏は猛暑の連続でしたが、季節も秋にバトンタッチされました。

短い秋を愉しみながら自然に身を委ねる時、我が家のローズマリーに小さな変化を発見したのです

それは花芽のようで、今迄になかった息吹きになぜか喜びを感じてしまいました。

今、ポチポチと小さな小さな淡い藤紫色の花を咲かせています。

自然からの、ほんの小さなエールにも敏感に反応出来る感性が知らず知らずの内に備わっていたの

かも知れません。

今日は体育の日ですね、病気にならない様に健康増進を目指して、自分に合った運動量をキープし

ながら沢山あるいろいろな種目のスポーツを楽しんで体力向上を目指しましょうか。

心身ともに健康でいられる様に何時も元気で生活出来る様にと自分自身を高めて行きたいと願って

いる私です。


























nice!(69)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スポーツをして元気になりましょう [生涯スポーツ]

0.jpg





あの日の出来事が今も脳裡を離れない、いろいろなシーンが綾を成しています。

思い返す事の多くなった日々の移ろいを思い感じながら知らず知らずのうちに過去帳を捲り

そうになりなりながら思いとどまる事も多かったりしているのですが、気が付いてみると自

分の辿って来た道を振り返ってみたりしています。

それは何故かくねくねと曲がりくねっていて思い切りの良い軌道の少なさに思わず愕然とし

たりして思わず苦笑してしまうのです。


理想を描いて希望に満ち溢れていたあの頃の輝かしく弾んだ心意気が思い起こされて懐かし

さに身を攀じる事もあったりして、脳裡に映し出されるスクリーンにあらゆるあの時の光景

が走馬灯の様に現われては消えて行ったりして・・・・・。

最近良く思う思う事ですが大病を経験してから頓に気が弱くなってしまったのでしょうか何

とも情けな自分を発見してがっかりしてしまう事も多くなった気がします。


己の気を発起して生きている間は常に活動的でありたいと願いながら毎日を楽しく過ごせる

様にスポーツを楽しみながら明るく前向きに自分を励ましてアドバンテージを取って行きた

いと思う事が出来るのも、それは今健康でいられる証しなのだと感じています。


nice!(70)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体育の日 [生涯スポーツ]









健康で楽しくスポーツが出来る幸せは何よりの宝物だと気づく時、それは社会貢献のひとつなのかも知れません。
高齢化社会に於いて増々医療費が増大する現実をみる時、無駄なエネルギーを浪費する事なく身体を無意識のうちに鍛える事の意義はとても大きいと思います。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
生涯スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。