So-net無料ブログ作成
検索選択

カモフラージュして・・・・ [心理]

0.jpg





春の象徴ともいえる桜の花を充分に堪能出来て幸せな気分です。

今年はいろいろな種類の桜の花を愛でる機会に恵まれました。

遠景で見る美しさは華やかな中にも趣きがあって、とても爽やかに心に響いてくるのです。

自然に心が洗われて時の流れを忘れさせてくれる様な気持ちになります。

淡い色の重なりが素敵なハーモニーを奏でる様に美しく響いて私の心に喜びを齎せてくれました。

『どうも有り難うございます。』と声なき声で感謝していました。

大いなる自然の声なき声を純粋な気持で聞く事が出来る心でありたいと、確かな自分を求めなが

ら、きっと彷徨い続けているのかも知れません。

己の心の声なき声を聞く事が出来たら、自分自身の愚かさに気づかされて唖然とするのでしょうか

多分、人間は自分をカモフラージュして人との付き合いを重ねているのだと思うのすが、本当は自

己防衛のために本音はそっと隠しながら上手に処世術を極めているのだと思います。



nice!(76)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

情熱という代物は・・・・・。 [心理]

0.jpg





『胸に秘めたる情熱が目覚める時は、きっと何かが起こる予感となって震えおののき、宇宙の

 鼓動となって伝わってくる気がするのです。』

わたしの知り合いのタンゴダンサーが語った言葉なのですが、技術は教える事が出来ても情熱

的なエモーションは教える事が出来ないと、内に秘めた情熱がオーラとなって放たれる時こそ

感動を呼ぶのだと、熱く語ってくれた事を今タンゴを聴きながら思い出していました。


もし情熱というエネルギーが身体から抜けて行ったら感動も何も無くなってしまい無味乾燥

なって味も素っ気もない時を過ごす事になってしまうのでしょうね。

しかし情熱という火花は時にはオーバーシュートして困った事態に繋がる事もあるかも知れな

いのですが、上手にコントロール出来る代物ではないだけに、ややもすると扱いが難しくなっ

て理性というブレーキ迄も効かなくなる事もあったりします。

それが歪んだ形になるとストーカーに発展したり、危害を加える結果を生んだりして犯罪へと

繋がりかねません。


熱き情熱が美しい火花を散らす時、ビビッと身体を震撼させるように感動の渦が巻き起こり大

きなうねりへと変化して行く、そんな経験はなかなか出来るものではありませんが、狂おしい

迄の激しい情熱の渦の中で溺れてみたい等とバーチャルな思いの中に透過しています。

私の今日の戯れ言でした。



nice!(56)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無心 [心理]

0.jpg




静かに、微笑むように

内に秘めた深い想いか

静かなる営みの

弛まざる生の鼓動

無心にして己を感じ

今を知る由







タグ:微笑み 受容
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嫌な事請け負います [心理]

0.jpg





今、一番やりたくない事は何ですか?

今、一番嫌な事は何ですか?

今、一番辛い事は何ですか?

今、一番の悩みは何ですか?

今、一番悲しい事は何ですか?


それらを全て請けをってあげましょうなんて
いう受取人がいたらどうします?

















タグ:現実 仮想 願望
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

良くある錯覚 [心理]











       人は思いがけずに犯してしまうミスがあります。

       自分勝手な思い込みからくる錯覚等により起きてしまう事が良くある。

       世間は故意に犯したミスも、錯覚等により不本意なかたちによって起

       きてしまったミスも、その時の利害状況等に依って損得の道具にされ

       てしまう事が良く有るようだ。

       利益追求が最大目的のこの世に於いて人の弱点を見つけ出して追求す

       る構図が人の心を弱らせてしまう結果となるのだろう。

       自分の弱点を見せない様にする護身の心理が見せかけの人付き合いに

       垣間見えるのは致し方のない事かも知れません。







       

       










タグ:ミス 利益 弱点
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。