So-net無料ブログ作成
検索選択
国民生活 ブログトップ

心のケアーを・・・・・ [国民生活]

0.jpg







 今年も後一週間余りとなりました。

 あと幾つ寝ればお正月、と歌いながらその時の来るのを待ち望んでいた幼い頃を思い出したり

 しながらこの季節の過ぎ行く移ろいを最近は切なく感じる様になっています。

 
 日本社会の色合いがある部分に於いて大分濁色が進んでいる様に思います。

 それは人としての責任感の欠如と正義感の欠落です。

 政治に於いても、企業に於いても、教育関連に於いても、さまざまな分野に於いて事実となっ

 て事件となり報道されています。

 人の心は知らず知らずのうちに病んで、内に籠る人、外にはけ口を求める人となり他者に迷惑

 をかける事をも吝かでない人種となっていろいろな事件を起こしています。

 
 現今の世はお金が全ての社会ですから、お金に縁のない弱者は社会の片隅に捨て置かれている

 のが現状で列挙したらきりがないと感じています。

 
 『大海よりもなお壮大なものは大空である。』

 『大空よりもなお壮大なものは人心である。』

 とは、文学者ビクトル・ユゴーの言葉です。

 しかし現今の人の心は狭量となってしまったかの様な錯覚さえ感じてしまうのは誠に情けなく

 悲しい事だと思います。

 ストレスや不安で強ばった脳をマッサージしてあげる事が必要なのでしょう。

 脳のマッサージに一番効くのが『笑い』だそうです。

 愚痴はさておいて、自分自身の心のケアーをゆったりと時間をかけて己の為に行いましょう。










 















タグ:犯罪 弱者 人心
nice!(60)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寂しい風が・・・・ [国民生活]

0.jpg







 今年は異常気象のようですね。

 九月に入ってもまだ猛暑日が続いていたりして暑さにげんなりしている方も多いと思います。

 でも昨今の蝉時雨を聞いていると、ツクツクボウシの声が盛んになって来ています。

 もうそろそろ暑さも峠を越しそうな感じがするのですが、この先どんな気象になるのでしょう。

 寂しがりやの人にとっては秋の風は身にしみて、切なく迫ってくる寂しい感情に身を委ねてしま

 い孤独の影に怯えを感じる事もあったりして、人との絆がか細くなっている現代社会の色合いに

 染められてしまう様子が垣間見えるようです。

 無縁社会と言われる今、行方のわからない高齢者が何と多いことでしょうか、この様な社会現象

 が何故起きているのか、古い制度がさまざまな分野に於いてそのままに放置されている現状を見

 る時、唖然としてしまうことも屢々です。

 我々一人一人がしっかりとした知識を持って与えられた選択を為さないと、これから増々変な方

 向に流されてしまう事に成り兼ねませんね。

 溢れ過ぎる情報に惑わされたり煽動されたりしない為の術を身につける必要があるのでしょう。

 人間の営みの原点回帰とは、人それぞれが思い当たる何かを見付ける事なのかも知れません。








240分で700個完売送料無料★楽天スイーツスイーツ部門、リアルタイムランキング第1位!大福ランキング第2位を獲得!京都の人気スイーツが全部で12個入【1,000円!】期間限定増量中!夏季限定お試し福袋9,000セット突破のスイーツセット★【smtb-k】【ky】









nice!(92)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少しだけでも幸せを下さい [国民生活]

0.jpg





天候の凸凹加減の大きさに戸惑ってしまう我が身ですが体調を気遣いながらも自然の動悸に任せる

しか仕方がありません。

ブログを始めて5ヶ月になりました。

皆さんのブログにお伺いをして素敵な記事に出会う事が出来るのは今の私の幾つかの愉しみの一つ

になっていて、いろいろな情報を頂きながら良い刺激をさせて貰っています。

又、わたしのブログを訪問くださってナイスとコメントを残して頂ける嬉しさも加味されてブログ

を始めて良かったとと思うと共に感謝の気持が溢れて来ます。

私は日々感じた事の雑感を綴っていますが、皆さんは日々何を思い何気にどんな事を考えて幸せ感

を得ようとしているのだろうか等と思い巡らしながらブロガーの方々とコミュニケーションさせて

頂ければ幸いと思っています。


時の流れは頓に速くなっている様な感じを受けますが、社会に目を向けると不愉快な問題に苛まれ

て何とも情けない程の堂々巡りをしている様が見受けられて首を傾げたくなる思いです。

我々も腰を据えて必要な改革が実行出来る様にフォローして行く事が求められているように感じて

います。

マスコミの煽動に惑わされない鋭い眼光をもってしっかりと見据えて行かないと、蕾みは付けても

花を咲かせる事も出来ずに落ちてしまう、そんな事では我々にとっての大きな損失となってしまう

事でしょう。子供達の為にも社会の土台を確りと築き治す事が不可欠だと思います。

少しでも幸せ感が得られる世の中であって欲しいものだと願っています。


nice!(65)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チェンジ・・・・ [国民生活]









   これからのシーズン今迄にも増して風邪を引く人が増えていくのだろう。

   只の鼻風邪位なら仕方ないが、季節性インフルエンザや新型インフルエンザ等にかかって

   しまうと大変だ。

   予防と言ってもワクチンを受けるしか無い様でそのワクチンにしても数が足りないという。

   いろいろな分野に於いて優れた技術を誇る我が日本がワクチンを輸入に頼らなくてはなら   
   ないのは、今迄の行政が為せなかった負の部分の一部なのであろう。

   

   私の雑感ではあるが、新しい政権に於いては前政権が垂れ流した負の部分を洗い出して国

   民の為に頑張って欲しいと思う。

   今迄ずっと自民党を支持して来た私ではあるが今回の選挙では見切りを付けた。

   国民目線ではない、自民党に依る自民党の為の政治に明け暮れていた感を否めなかったか

   らだ。大きな格差社会をつくり出してしまった責任は計り知れない。

   例えば親の所得によって受けられる教育の格差などあってはならない。能力有る者はそれ

   を伸ばして行ける社会環境が必要なのだから、そう云う視点を求めたいと思う。

   

   

   









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
国民生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。